FC2ブログ

夏休みの自由研究でオオルリ作り

小学校時代によく遊んでいた友人と久しぶりに会い、なんとなく話しているうちに娘さんの自由研究でフェルトの鳥を作ってみたいということになり、先日お手伝い(といっても作り方をアドバイスするぐらいですよ!)しました。

娘さんが自分自身で写真などで見て選んで、作るのはオオルリということに。ナイスセンス!
時間短縮と少し簡単にできるように、いつもと少し違って、布状の市販のフェルトも活用してみました。

150818オオルリ2

ニードルフェルトの針は鋭くて、私も毎日のように流血します。怪我でもして痛い思い出になってしまっては大変なので、少し大きいけど私の手製の防護グローブを使ってもらいました。

観察が基本だよ、と図鑑をよく見てもらいながら、なんといっても自由研究なので、私からは最低限のアドバイスだけで自分の力で頑張ってもらいました。

150818オオルリ3

低学年の小学生にはちょっと難しいかなと思いましたが、恐れていた怪我もなく器用に頑張ってくれました。

なんとかその日のうちに形になったのでホッとしました。出来上がったのも気に入ってくれたみたい。
ヒナも一緒にいい感じ。

150818オオルリ1

小学校時代の仲間と話をしながら、小学生の子とフェルトをやるなんて、とっても不思議な感覚でした。もちろん小さい子に教えるのも初めてなので、私も少しドキドキでしたが、きっと少し鳥を身近に感じてくれたと思うから、それだけでもお手伝いできて良かったなぁ( ^ω^ )

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ
羊毛ニードルフェルト作家。自然や野生の生き物をお手本にいろいろ作っています。
東京農工大学卒。国際自然保護NGOで働いた後、独学でニードルフェルトをはじめました。自然や鳥、野生の生き物たちからインスピレーションを受け、色々なものを作っていきたいと思います。

日本ワイルドライフアート協会会員
Facebookページ「つぐみ工房」https://www.facebook.com/toritokinoko

***
2016年2月17日〜22日にモノギャラリー(吉祥寺)で個展開催
2016年7月7日〜23日にnito cafe(吉祥寺)で個展開催
2016年11月20日、23日、26日、27日に東京港野鳥公園で作品展開催
2018年1月14日〜20日 第5回女視展(有楽町)参加
2018年11月11月〜12月2日 谷津干潟自然観察センター で作品展
2019年8月、2019年8月 ホビーズワールド(神田)で作品展
2019年10月〜11月 ECOM駿河台(御茶ノ水)で作品展開催予定など

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QR