FC2ブログ

スズメ

スズメ(Passer montanus)を2羽作りました。以前に冬のふっくらスズメは作りましたが、今回はふっくらしてない普通スタイルのスズメです。もっとも身近な野鳥ですが、結構複雑な模様と色をしていて作るのは結構面倒。でもたくさんいてほしいので、面倒なのを忘れた頃にまた作り足すつもりです。

150606スズメ1

スズメかわいいですよね〜。あのチュンチュンいうとこ、ぴょんぴょん動くとこ、みんな好きだなぁ。でも意外に喧嘩っ早くて、集まるとちょいちょい小競り合いがはじまるとこもまた観察し甲斐があります。

これを作っている時、我が家のジューンベリーが収穫期を迎えて、親子スズメがほぼ終日庭に入り浸ってました。ヒヨドリは3〜4個食べたら行ってしまうのに、スズメの方は丸呑みできないので、つついてはちょいちょい食べてまた次の実を、と贅沢食いし放題でした。「どうせならきれいに食べてよ〜」と思いつつ、潰れた実をまた虫たちが食べてるのを見て、あぁあんな食べ方も誰かの為になってるんだなぁと自分の心の狭さを恥ずかしく思ったりして。今回はまぁちょっと子育てを手伝った気分になれたので良しとします。

今回はそのジューンベリーと一緒に撮ってみました。
150606スズメ3

数が少なくなっていると言われるスズメですが、ありがたい事にうちの庭には毎日来てくれます。警戒心は他の鳥より強いけど、庭で水浴びしたり、砂浴びしたり、羽繕いして日向ぼっこして、そんな姿を見てるだけでほんと癒されてます。これからもヒトを利用してがんばって生きていってちょーだい。

150606スズメ2

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ
羊毛ニードルフェルト作家。自然や野生の生き物をお手本にいろいろ作っています。
東京農工大学卒業後、出版社、国際自然保護NGOで働いた後、独学でニードルフェルトをはじめました。自分の家に野鳥が遊びに来たら楽しいだろうな〜という思いから、実物サイズの野鳥を作り始めました。

自然や鳥、野生の生き物たちからインスピレーションを受け、色々なものを作っていきたいと思います。

日本ワイルドライフアート協会会員
Facebookページ「つぐみ工房」https://www.facebook.com/toritokinoko

***
2016年2月17日〜22日にモノギャラリー(吉祥寺)で個展開催
2016年7月7日〜23日にnito cafe(吉祥寺)で個展開催
2016年11月20日、23日、26日、27日に東京港野鳥公園で作品展開催
2018年1月14日〜20日 第5回女視展(有楽町)参加
2018年11月11月〜12月2日 谷津干潟自然観察センター で作品展 など

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QR