FC2ブログ

片足立ちのアオアシカツオドリ

カツオドリを依頼してくれた友人の頼みでもうひとつ、小さ目のアオアシカツオドリ(Sula nebouxii)も作りました。

141212アオアシカツオドリ2

アオアシカツオドリといえばこのポーズ、片足立ちの求愛ダンスです。とはいうものの、足は最後に仕上げるので、ちゃんと立つかちょっとドキドキ。。。うまいこと片足立ちに成功。これも軽い素材だからこういうポーズも可能なのです。

通常は実物に近い大きさで作るのですが、大型カツオドリとセットだということで特別に小さいのも作ってみました。単純に小さいから時間もかからず楽かと思ったものの、ニードルフェルトの性質上あまり細かい事はできないので、思ったほど簡単にはいきませんでした。体に対して頭の小さめなカツオドリ類みたいな鳥は特に、難しかったー(>_<)そんなこんなでサイズも格好もどうするかさんざん悩み、2度ほど試作をしました。
あーでもない(小さすぎ)、こーでもないと(やりすぎ(笑))。

141212アオアシカツオドリ6

結果こうなりました。手のひらサイズ。

141212アオアシカツオドリ1

赤いリンゴによく似合う( ^ω^ )

141212アオアシカツオドリ4

141212アオアシカツオドリ3

アオアシカツオドリはメキシコやパナマから、ガラパゴスを含み、チリ、エクアドルまでの太平洋沿岸に生息しています。足の青が鮮やかな華やかな鳥です。私もまだ本物は見たことがないですが、ノンビリィ〜の求愛ダンスはぜひ見てみたい。
関連記事

コメント

あいかわらすうまいね〜
ポーズも最高!
でもなぜリンゴに乗せた?
しかも「合います」ってwww

カツオドリにしてもカケスにしても、あの青にはハッとさせられるね。
とくにカツオドリは初めて見たとき、変なものみちゃった!ラッキー!って感じだったなぁ。

ありがとう

おー、見てくれたのね、ありがとう。

小さくてモノクロな感じで、明るい色が欲しかったところに、リンゴがあったのでつい(^_^;)
そこ突っ込まれると思わなかった。自分の感性ってへんなのか?

それにしても「変なものみちゃった」もかなり笑えるけどねwww
きっとその初めて見たのって、きっと同じ時だよね?

そう、もちろんあの時よ〜
カツオドリってなんか変でしょ〜?
そう思う私の感性がへん??

今年もたくさん作ってね。
楽しみにしてますー!

Re: タイトルなし

> そう、もちろんあの時よ〜
やっぱり〜(^o^)

> カツオドリってなんか変でしょ〜?
> そう思う私の感性がへん??
いやいや、わかるよー。私も作ってて、あの顔にはかなり混乱したよ。
普通の子とは作りがかなり違うからね。

> 今年もたくさん作ってね。
> 楽しみにしてますー!
ありがとう。kanocoもねー
非公開コメント

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ
羊毛ニードルフェルト作家。自然や野生の生き物をお手本にいろいろ作っています。
東京農工大学卒。国際自然保護NGOで働いた後、独学でニードルフェルトをはじめました。自然や鳥、野生の生き物たちからインスピレーションを受け、色々なものを作っていきたいと思います。

日本ワイルドライフアート協会会員
Facebookページ「つぐみ工房」https://www.facebook.com/toritokinoko

***
2016年2月17日〜22日にモノギャラリー(吉祥寺)で個展開催
2016年7月7日〜23日にnito cafe(吉祥寺)で個展開催
2016年11月20日、23日、26日、27日に東京港野鳥公園で作品展開催
2018年1月14日〜20日 第5回女視展(有楽町)参加
2018年11月11月〜12月2日 谷津干潟自然観察センター で作品展
2019年8月、2019年8月 ホビーズワールド(神田)で作品展
2019年10月〜11月 ECOM駿河台(御茶ノ水)で作品展開催予定など

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QR