FC2ブログ

振り向いてキビタキ

先日、キビタキ(Ficedula narcissina)が友人宅へ巣立って行きました。夏の始めに注文してくれてたもので、ようやく手渡すことが出来て、ホッとひと安心です。

141013キビタキ3

今回のキビタキさん。今年初夏に友人宅に来たそうで、その時の写真のイメージでちょっと振り向かせてみました。

141013キビタキ1

作った鳥達を渡す時はすごく緊張します。イメージと違ったらどうしようとか、期待外れだったらどうしようとか、モヤモヤするわけです。でも、とても喜んでくれるのを見ると、本当に作って良かったなぁ〜と気持ちも軽やかになります。次回作への大きなモチベーションにもなるので、やっぱりただ作っているだけでなく、喜んでもらうって大切なことだなぁと改めて思います。

141013キビタキ4

ちなみに本物のキビタキの話ですが、初夏に近所の公園に来ていたキビタキが、またこの時期立ち寄ってくれていました。だいぶ寒くなったのに、まだ昨日も、オスとメス(たぶん)を見ました。台風 大丈夫かな。

141013キビタキ2

声もいいし、本当に華やかで美しい、まさに鳥界のアイドル。また来年も美しい声と姿で楽しませておくれ〜。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ
羊毛ニードルフェルト作家。自然や野生の生き物をお手本にいろいろ作っています。
東京農工大学卒業後、出版社、国際自然保護NGOで働いた後、独学でニードルフェルトをはじめました。自分の家に野鳥が遊びに来たら楽しいだろうな〜という思いから、実物サイズの野鳥を作り始めました。

自然や鳥、野生の生き物たちからインスピレーションを受け、色々なものを作っていきたいと思います。

日本ワイルドライフアート協会会員
Facebookページ「つぐみ工房」https://www.facebook.com/toritokinoko

***
2016年2月17日〜22日にモノギャラリー(吉祥寺)で個展開催
2016年7月7日〜23日にnito cafe(吉祥寺)で個展開催
2016年11月20日、23日、26日、27日に東京港野鳥公園で作品展開催
2018年1月14日〜20日 第5回女視展(有楽町)参加
2018年11月11月〜12月2日 谷津干潟自然観察センター で作品展 など

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QR