FC2ブログ

鳥も大好きジューンベリー

我が家のジューンベリーが最盛期を越えました。ヒヨドリ、スズメ、メジロ、そしてカメムシたちが大喜びな様子で食べています。

140526ジューンベリー1

最初は鳥が来るたびにやきもきして、もう好きなだけ食ってくれ〜い、という投げやりな気持ちになってましたが、そんな考えは不要だったようです。彼らも基本的に美味しい実だけを選んで食べてるようですが、葉裏に隠れた美味しそうな実を見過ごしていたり、食べにくいところはまるまる残っていたり、私が落としてしまった実を食べたり、決して食べ尽くしたりはしないのだなと。ひとつ残らず採りたいと思う自分の狭い心が恥ずかしい。。。

140526ジューンベリー2

おかげで、鳥たちの「早くあっち行ってよ〜」というプレッシャーに耐えつつ(笑)せっせと収穫しているうちに、なんだかんだとフリーザーバッグ一杯にたまりました。幸い、ジャム数瓶分は確保できました。

140526ジューンベリー4

ヒヨドリは基本的に丸呑み、スズメはつついてぐちゃぐちゃにして、メジロは潰れたやつをつつく感じで、カメムシはチューチュー吸ってるみたい。みんな食べ方もいろいろでおもしろいです。

巣立ちひなを連れて来たスズメは、親子で楽しそうにつついていて微笑ましい。写真でお見せできないのが口惜しい。

でも、鳥たちも最初はすごい盛り上がりっぷりで通ってくれてたけど、ここに来てだいぶ静かになっちゃいました。まるで、新しい店に行列する人たちのように思えてしまうのは私だけでしょうか〜。
まだ実はたくさんあるのに、もしかして食べ飽きた?? 新しい店がどっか近くにオープンしたんですかね(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ
羊毛ニードルフェルト作家。自然や野生の生き物をお手本にいろいろ作っています。
東京農工大学卒。国際自然保護NGOで働いた後、独学でニードルフェルトをはじめました。自然や鳥、野生の生き物たちからインスピレーションを受け、色々なものを作っていきたいと思います。

日本ワイルドライフアート協会会員
Facebookページ「つぐみ工房」https://www.facebook.com/toritokinoko

***
2016年2月17日〜22日にモノギャラリー(吉祥寺)で個展開催
2016年7月7日〜23日にnito cafe(吉祥寺)で個展開催
2016年11月20日、23日、26日、27日に東京港野鳥公園で作品展開催
2018年1月14日〜20日 第5回女視展(有楽町)参加
2018年11月11月〜12月2日 谷津干潟自然観察センター で個展
2019年8月、2019年8月 ホビーズワールド(神田)で作品展
2019年10月〜11月 ECOM駿河台(御茶ノ水)で個展開催など

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QR