FC2ブログ

「ビルの谷間で鳥を見上げる」はじまりました

お知らせがおそくなりましたが、10月1日よりECOM駿河台にて「ビルの谷間で鳥を見上げる」が始まりました。
191009ECOM1
まずはじめに、9月30日まで開催されていた市ヶ谷での協会展に足を御運びいただいた皆様ありがとうございました。協会展搬出日に次の展示の搬入日がかさなるという、かなりあわただしい中での開始でしたので、この作品展のお知らせも後手になってしまいすいません。

「ビルの谷間で〜」の見所はずばり「すべて壁面展示」ということです。実は最初からこうするつもりだったというわけではなく、いろいろ諸事情あり止むを得ずこうなりました。準備は普通の展示以上に緊張感もあり(現場で組んでみないと本当にわからないので)大変ですが、それなりに見栄えよく仕上がったと思います。
191009ECOM4
「鳥を見上げる」というテーマにもあるように、少し顔を上げて鳥たちを見るスタイルの展示になっています。まぁ鳥というのは本来上の方にいるのを見る事が多いので、自然といっては自然ですが。何度も言うようですが準備するのはめちゃくちゃ精神的に大変ですwww すべて壁面展示という、挑戦的な展示になり、私自身はまた新しい展示スタイルを見出した気がします。
191009ECOM5
参加している鳥は、多くは既存の作品ですが、展示の仕方も見る角度も違うので、これまでご覧いただいたことがあるものでもまた別の味わいがあるかと思います。

今回は特に飛んでる鳥が多いです。サンコウチョウ、サンショウクイ、カワラヒワ、シジュウカラ、エナガ、オナガ、スズメ、ヒメアマツバメ、ツバメ、キビタキ、アカゲラ、と自分でも結構作ったな、という印象です。

中でもカワラヒワとサンショウクイは新作ですし、サンコウチョウとオナガは以前作ったものですが、今回翼部分をすべて作り直しリニューアルしてます。飛んでいないものとしては、マミチャジナイやぶら下がりエナガも初出しの新作です。エナガの子たちも若干リニューアルしました。

あと、今回久しぶりに出品したアオバズクも改良しまして、より顔に味が出たので、今回気に入っています。あの半目でぜひ見つめられてくださいwww

新作は多くありませんが、リニューアル作品も多いので、それらも楽しんでいただければと思います。

他には、テーブルには制作の様子がわかるようなパネルを設置しました。
191009ECOM2
また階段部分や1階外向けには今回持ってこられなかった大きな作品の写真や、屋外で撮影した写真なども展示しています。
191009ECOM6

平日だけの開催とはいえ、2ヶ月近く展示期間がありますので、ぜひなにかのついでにでもお立ち寄りください。隣接する屋上庭園もなかなか気持ちがよいですよ。

私の在廊日は、10月17日(木)、10月28日(月)、11月14日(木)
         いずれも12:00〜閉館まで。

ちなみに11月14日は午前中が貸切で一般の方は入れませんので、来ていただく際には12時以降にいらしてくださいね。

注)ECOM駿河台の貸切等でご覧いただけない時がありますので、かならず事前にECOM駿河台のFacebookページを確認の上ご来場ください。
>>ECOM駿河台のFacebook
191009ECOM3
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ
羊毛ニードルフェルト作家。自然や野生の生き物をお手本にいろいろ作っています。
東京農工大学卒。国際自然保護NGOで働いた後、独学でニードルフェルトをはじめました。自然や鳥、野生の生き物たちからインスピレーションを受け、色々なものを作っていきたいと思います。

日本ワイルドライフアート協会会員
Facebookページ「つぐみ工房」https://www.facebook.com/toritokinoko

***
2016年2月17日〜22日にモノギャラリー(吉祥寺)で個展開催
2016年7月7日〜23日にnito cafe(吉祥寺)で個展開催
2016年11月20日、23日、26日、27日に東京港野鳥公園で作品展開催
2018年1月14日〜20日 第5回女視展(有楽町)参加
2018年11月11月〜12月2日 谷津干潟自然観察センター で作品展
2019年8月、2019年8月 ホビーズワールド(神田)で作品展
2019年10月〜11月 ECOM駿河台(御茶ノ水)で作品展開催予定など

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QR