FC2ブログ

コミミズクようやく完成

コミミズク(Asio flammeus)作りました。久々の大作です。

27日から山脇ギャラリーで始まる日本ワイルドライフアート協会展に出品します。今年始まってから作り続けてきて、ようやくお披露目できます。今年中に仕上げて来年お披露目するつもりでしたが、冬を前にせっかくなので早めに仕上げてお見せしちゃいます。出来上がってみれば、それほど大きくはありませんが、それでも私にとっては大作になりました。
170920コミミズク

今年1月に友人たちと見に行った鳥見でコミミズクに会いました。たくさんのカメラマンに囲まれていましたが、長い間一箇所にとまっていたのでじっくり観察できました。でもその後、辺りが薄暗くなった中帰ろうとしたところ、目の前をすーっと飛んでいきまして、その時実は一瞬すぎてよく見えなかったのですがとても印象的な遭遇だったので、頭でこの時の印象をさらにイメージ膨らませてこれを作りました。

コミミズクはなんといっても翼の模様や形が美しいです。色も個人的にはとても好みです。このくすんだ黄土色というか小麦色というか、なんとも絶妙なやさしい色で、夕日に照らされると黄金色に輝き、さらに美しいです。

風切の羽を一枚一枚作るところからはじまり、ここまで出来上がるのには長い道のりでした。他にもいろいろ写真が撮れた時に改めて、作品細部についてや、制作過程などあらためて書きますので、しばらくはコミミズクで楽しんでいただけたらと思います。

あと、自分で言うのもなんですが、写真より実物の方が存在感があっていいと思います。
ぜひ27日からの日本ワイルドライフアート協会展に見に来てくださいね。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ
羊毛ニードルフェルト作家。自然や野生の生き物をお手本にいろいろ作っています。
東京農工大学卒。国際自然保護NGOで働いた後、独学でニードルフェルトをはじめました。自然や鳥、野生の生き物たちからインスピレーションを受け、色々なものを作っていきたいと思います。

日本ワイルドライフアート協会会員
Facebookページ「つぐみ工房」https://www.facebook.com/toritokinoko

***
2016年2月17日〜22日にモノギャラリー(吉祥寺)で個展開催
2016年7月7日〜23日にnito cafe(吉祥寺)で個展開催
2016年11月20日、23日、26日、27日に東京港野鳥公園で作品展開催
2018年1月14日〜20日 第5回女視展(有楽町)参加
2018年11月11月〜12月2日 谷津干潟自然観察センター で作品展
2019年8月、2019年8月 ホビーズワールド(神田)で作品展
2019年10月〜11月 ECOM駿河台(御茶ノ水)で作品展開催予定など

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QR