FC2ブログ

2回目のシマエナガのワークショップ

2017年4月8日(土)にシマエナガを作るワークショップをしました。場所は前回同様、吉祥寺のnito cafeです。あいにくの小雨でしたが、もしお天気よかったら、桜の最盛期に5時間も室内でチクチクするなんてもったいないので、かえってこれぐらいのお天気で良かったかな〜。

今回は初めてお会いする方も含めて4名の方に参加いただきました。みなさん経験者とはいえ、あまり鳥は作ったことがない様子で、最初は緊張されていましたが、一旦はじめると丁寧に黙々と作業を進めていました。ニードルフェルトの悪いところは終わりがないところで、やろうと思えばいつまでもチクチクできてしまいます。でもワークショップの場合は時間に制限があるので、もっと刺したいであろうところを我慢してちょっとハイペースで進めなければならなかったので、そこはみなさん大変だったかもしれません。

混沌としたテーブルの上の様子。私ももっと写真撮っておけばよかったなぁ。
170408シマエナガWS3
途中少しティータイムをはさんで、だいたい4時間半ぐらいでしょうか、長時間にもかかわらず、最後まで集中力も途切れずシマエナガ作りに没頭していました。

そしてついにできあがり〜
170408シマエナガWS2
同じ材料で同じように作っているのに不思議なことにいい個性が出るんですよね。最後はnito cafeの店主も参加して撮影タイム。今日生まれたてのまるで兄弟姉妹のようなシマエナガたち。この後それぞれバラバラになってしまうのが少し惜しい気もします。でもそれぞれみなさんのおうちできっとかわいがってもらえることでしょう。
170408シマエナガWS1
みなさん「楽しかった」と言って喜んでくださったので、私もとても嬉しかったです。時間内に作り上げなければというプレッシャーがあるので気が張っていて終わるとどっと疲れがでますが、毎度ながらみなさんから元気もらった楽しいワークショップでした。

参加してくださった皆さま、本当にお疲れ様でした。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ
羊毛ニードルフェルト作家。自然や野生の生き物をお手本にいろいろ作っています。
東京農工大学卒。国際自然保護NGOで働いた後、独学でニードルフェルトをはじめました。自然や鳥、野生の生き物たちからインスピレーションを受け、色々なものを作っていきたいと思います。

日本ワイルドライフアート協会会員
Facebookページ「つぐみ工房」https://www.facebook.com/toritokinoko

***
2016年2月17日〜22日にモノギャラリー(吉祥寺)で個展開催
2016年7月7日〜23日にnito cafe(吉祥寺)で個展開催
2016年11月20日、23日、26日、27日に東京港野鳥公園で作品展開催
2018年1月14日〜20日 第5回女視展(有楽町)参加
2018年11月11月〜12月2日 谷津干潟自然観察センター で個展
2019年8月、2019年8月 ホビーズワールド(神田)で作品展
2019年10月〜11月 ECOM駿河台(御茶ノ水)で個展開催など

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QR