FC2ブログ

ヘクソカズラのリース

先日埼玉まで鳥見に行った時に、ヘクソカズラの実がたくさんなっていました。黄土色の実が枯野にキレイで、少しばかりいただいて帰ってきました。

ヘクソカズラで作ったリースをどこかで見かけて、それがとても素敵だったので、じつは一度リースを作ってみたかったのです。

あまりの旺盛な育ちっぷりと名前通りの強烈な匂いに、夏には我が家でもやっかいもの扱いされていますが、実はしぶ〜い色で、独特の雰囲気がありますね。名前を変えてあげるだけでも、印象変わるだろうにね。

これまた近所で拾ってきたヤナギの枝で土台を作り、ヘクソカズラを飾り付けて麻ひもで2ヶ所留めただけです。ポイントに、一緒に持って帰ってきたガガイモの実を一緒に飾りました。でもなくてもいいかも。。。作りはかなり大雑把でいい加減ですが、ナチュラル感が出てていい味出たと思います。

140118ヘクソカズラ

乾燥していて実をつぶさない限りほとんど匂いはしないとはいえ、ヘクソカズラはヘクソカズラ、気持ちの問題だけどやっぱり飾るのは屋外がいいかな。
関連記事

コメント

Good

センスいいですね!

ブンさま、ありがとー(*^o^*)
非公開コメント

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ
羊毛ニードルフェルト作家。自然や野生の生き物をお手本にいろいろ作っています。
東京農工大学卒業後、出版社、国際自然保護NGOで働いた後、独学でニードルフェルトをはじめました。自分の家に野鳥が遊びに来たら楽しいだろうな〜という思いから、実物サイズの野鳥を作り始めました。

自然や鳥、野生の生き物たちからインスピレーションを受け、色々なものを作っていきたいと思います。

日本ワイルドライフアート協会会員
Facebookページ「つぐみ工房」https://www.facebook.com/toritokinoko

***
2016年2月17日〜22日にモノギャラリー(吉祥寺)で個展開催
2016年7月7日〜23日にnito cafe(吉祥寺)で個展開催
2016年11月20日、23日、26日、27日に東京港野鳥公園で作品展開催
2018年1月14日〜20日 第5回女視展(有楽町)参加
2018年11月11月〜12月2日 谷津干潟自然観察センター で作品展 など

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QR