FC2ブログ

みんなのシマエナガできました

昨日、吉祥寺のnito cafeでワークショップを行いましたので、そのご報告を少し。

今回は小さめのシマエナガを作ろうというワークショップで、ティータイムをはさんでの5時間の長丁場でした。初めて開催するワークショップだったので、実は時間設定が一番悩ましかったです。やはりニードルフェルトはどうしても時間がかかってしまうので、5時間でもギリギリかと思ってました。なので、すべてをご自身でやっていただくと1日かかってしまうかと思ったので、ニードルフェルティング以外の部分を少しだけ私の方で準備したので、それが功を奏したようでよかったです。結果としては、少し余裕があり、ちょうどよかったようです。納得できるまでやれないと、どうしても出来上がりが不満足になってしまうので、時間は重要ですね。
161028nitocafeWS1
みなさん一旦はじめると、もう熱中です。もくもくと手元を見て作業していました。小さいものなので、手元の細かさに苦労されていましたが、みなさん立ち止まることなく、ひたすら作業に没頭されていました。どなたもニードルフェルトの経験者だったので、とても上手で、かつスムーズに進めることができました。私の方が教えるのが不慣れなので、参加していただいた方にはきっといろいろご不便おかけしてしまったかもしれませんが、楽しんでもらえたならいいなぁと思います。私としては、どなたも針を折ったり、指を刺したり、と嫌な思いをされなくてよかったなとホッとしています。
じゃ〜ん161028nitocafeWS2

おかげでかわいい子たちができました。不思議なもので、同じものを作っているのですが、やはり個性が出るのがおもしろいところ。まぁ私が自分で作っていても、毎回同じものはできないので、それがまた手作りの醍醐味ですね。ぜひこれからの季節、リースやクリスマスツリーなどに飾っていただいて楽しんでいただきたいです。ご自身で作ったシマエナガ、ぜひ末長く仲良くしてあげてくださいね。

おまけで、帰り際にnito cafeさんに置かれているアンティークのオルゴールの音を初めて聴かせていただきました。思った以上に大きな音で、華やかな音色にびっくりでした。いいもの聴かせていただきました。
161028nitocafeWS

nito cafeさんでは他にも菓子作りの教室なども開かれていますので、チェックしてみてくださいね。
関連記事

コメント

エナガの作り方を教えて下さい

お世話になります。シマエナガのワークショップがあるのを知りませんでした。過日、スズメの作り方をbirderで見て挑戦しました。また、nito cafeさんにお邪魔して、実物をじっくり拝見して大変参考になりました。お店にあった、ミニ シジュウカラを購入して、数体真似て作り、興味のある人に差し上げて、喜ばれました。今度、東京港野鳥公園の小鳥たちのにぎわいを拝見したいと思っています。よろしくお願いします。

Re: エナガの作り方を教えて下さい

筒井様
メッセージありがとうございます。また、nito cafeへも来ていただきありがとうございます。
シマエナガのワークショップはまたそのうち開催すると思いますので、次回はぜひご参加ください。
鳥を作るのは思いの外むずかしいかと思います。作ってみた方にしかわからないですよね。私も日々苦戦しています。

東京港野鳥公園ではたくさん鳥を展示いたしますので、ぜひご来場ください。
今後ともよろしくおねがいします。
非公開コメント

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ
羊毛ニードルフェルト作家。自然や野生の生き物をお手本にいろいろ作っています。
東京農工大学卒。国際自然保護NGOで働いた後、独学でニードルフェルトをはじめました。自然や鳥、野生の生き物たちからインスピレーションを受け、色々なものを作っていきたいと思います。

日本ワイルドライフアート協会会員
Facebookページ「つぐみ工房」https://www.facebook.com/toritokinoko

***
2016年2月17日〜22日にモノギャラリー(吉祥寺)で個展開催
2016年7月7日〜23日にnito cafe(吉祥寺)で個展開催
2016年11月20日、23日、26日、27日に東京港野鳥公園で作品展開催
2018年1月14日〜20日 第5回女視展(有楽町)参加
2018年11月11月〜12月2日 谷津干潟自然観察センター で作品展
2019年8月、2019年8月 ホビーズワールド(神田)で作品展
2019年10月〜11月 ECOM駿河台(御茶ノ水)で作品展開催予定など

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QR