FC2ブログ

落ち葉のリース・モミジ編

先日はサクラの葉でリースを作りましたが、今度はモミジの葉で作ってみました。

131130モミジ落ち葉1

葉も小さくて薄いので、思いのほか小さくなっちゃいました。
でも葉っぱのトゲトゲが可愛らしいし、色も綺麗に出てます。これはこれでよい感じです。
131130モミジ落ち葉2

紅葉しているのを見るのも楽しいですが、落ち葉のじゅうたんもテンション上がります〜。

131130モミジ落ち葉3

シジュウカラに再挑戦

シジュウカラ完成しました。
去年一度作って、その時はそれなりに出来栄えに満足したものも、今見るとやっぱり直したいところがたくさんあって、再チャレンジです。ちなみに前回作ったのはメスだったけど、今回の子はネクタイが幅広のオスです。

我が家の庭にも毎日遊びに来るシジュウカラ。もっとも身近な鳥だけに、なんとかうまく作れるようになりたいものですが、さて今回はどうでしょう?

131128シジュウカラ1

うん、まぁ、今の時点で納得の出来栄え。

部屋にいても、
131128シジュウカラ2

外にいても、良いね( ^ω^ )
131128シジュウカラ4

もちろん指にもとまってくれまーす。
131128シジュウカラ3

落ち葉のリース ・サクラ編

近所で紅葉を楽しんでいると、つい拾いたくなるのが落ち葉。拾ってどーするのと思うなかれ、拾い集めてきた綺麗な色の落ち葉でリースを作ります。落ち葉を見るとこれが作りたくなるわけです。

まず集めてきたのは主にサクラの葉っぱ、カツラが少し入ってたから、葉っぱを広げるとなんともあま〜い香りがするのです。でも拾ってきてしばらく袋に入れっぱなしにしてたので、少し黒ずんでしまった。。。

リース作りは簡単。太めの針金にひたすら葉っぱを通すだけ。葉っぱは生乾きの方が扱いやすいけど、乾くとぺしゃんこになるので、通す時はより葉と葉の間を詰めて通します。

131127wreath2

地味だけど、落ち葉の色を十分に楽しめるリースができあがり。

131127wreath3

リボンや木の実をぶら下げるともっと華やかになるけど、今は手持ちがないのでこのまま飾っちゃいましょう。

実際に飾ってみるとこんな感じ。

131127wreath1

飾った後は、針金から外して土に還すので、場所も取らないのがありがたい。

ジョウビタキ夫婦できあがり

今季初のジョウビタキを見てから、作らなきゃなーと思っていたのがようやく完成です。

色のキレイなオスを見るといつもなんだか得した気分になるジョウビタキですが、メスも目が大きくて可愛いので大好き。

日本で子育てしないので、こーいうシーンはなかなか見られないので、ここでバーチャルツーショット。
131123Jobitaki1

去年も一度オスに挑戦したんですが、なんとなく出来栄えに納得いかず再度チャレンジ。
今回は結構バランス良くできたのでひとまず満足です。
131123Jobitaki2

ジョウビタキは色分けがはっきりしてて作りやすいかと思いきや、なんともいえない独特のスタイルをしているので、なかなか苦戦しました。でもまた懲りずに作ってみようっと。
131123jobitaki3

アイソン彗星にチャレンジするも…

お天気がしばらく続くらしいので、思い切って早起きして、近所にアイソン彗星を見に行ってみました。
あぁ、でも既に水平線が明るくなっている様子。
ちと遅かったかな。。。
双眼鏡でスピカ辺りを探してみたものの、結局あっという間に明るくなってしまいました。

しかたないので、近くの池で水鳥を見て帰ることに。
さっきからピィウイー!と大きな声で鳴いてるヒドリガモが、岸辺近くでせっせと羽繕いにいそしんでおりました。

131120hidorigamo

彗星は見られませんでしたが、日の直前の美しい朝焼けが見られたので良しとしましょう。
明日またリベンジするかな。

ついにはじめまして

ようやくブログ始めました。

今日は気持ちのいい秋晴れですね〜。
東京の木々もようやく本格的に紅葉してきましたし、葉がどんどん色づいていくのをみるとなんだかソワソワします。冬鳥たちもチラホラ姿を見せるようになって、鳥見ゴコロがうずきます。

ブログでは大好きな鳥たちやキノコなど生き物たちのフェルト作品などを紹介していきたいと思います。
でも時々、脱線もすると思います。どうぞゆるりとお付き合いください。

さっそくですが、今年の春頃作ったシマエナガです。
北海道に行かなければ見られないので、可愛い憧れの小鳥です。
近所でも見られるエナガさんより顔が白くて雪だるまのよう (^ν^)
いつか本物を見たいものです。

shimaenaga

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ
羊毛ニードルフェルト作家。自然や野生の生き物をお手本にいろいろ作っています。
東京農工大学卒。国際自然保護NGOで働いた後、独学でニードルフェルトをはじめました。自然や鳥、野生の生き物たちからインスピレーションを受け、色々なものを作っていきたいと思います。

日本ワイルドライフアート協会会員
Facebookページ「つぐみ工房」https://www.facebook.com/toritokinoko

***
2016年2月17日〜22日にモノギャラリー(吉祥寺)で個展開催
2016年7月7日〜23日にnito cafe(吉祥寺)で個展開催
2016年11月20日、23日、26日、27日に東京港野鳥公園で作品展開催
2018年1月14日〜20日 第5回女視展(有楽町)参加
2018年11月11月〜12月2日 谷津干潟自然観察センター で作品展
2019年8月、2019年8月 ホビーズワールド(神田)で作品展
2019年10月〜11月 ECOM駿河台(御茶ノ水)で作品展開催予定など

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QR