FC2ブログ

庭の恵みリース

この時期に庭木の剪定をすると、嬉しいことに伸びきったツル性植物などがたくさん収穫できます。ハニーサックルやフイリブドウなどの大物はつるカゴ作りの材料にしますが、アイビーやワイヤープランツ、ハツユキカズラなどの細かいものはクルクルっとしてちょっとしたリースにするのが好きです。その場合は家で飾るだけなので、あまり頑丈には作りません。飽きたら崩してまた庭に返せるので、もの増えず二倍嬉しい。

こちらは今回クリスマス用に作ったキャンドルリース。小鳥たちが参加するとぐっと豪華な感じに。

141230リース1

直径60cmぐらいある巨大なこちらは玄関に。アイビーをワイヤーの土台に巻いて、そこにヘクソカズラの実をハツユキカズラで巻き留めています。

141230リース3

そしてそれでも残ったら、こんな遊びも。鳥のおめかし。
まぁつまりとことん捨てられないっていうことです(^_^;)

141230リース2

木の実やら落ち葉やら拾うのが好きな上に、剪定枝なども捨てられず、私の部屋はますますスゴイことになってます(笑)。

モミジバフウのリース

モミジバフウの実が大好きで、見かけると拾わずにはいられず、いつのまにかたくさん集まってしまいました。置いておくだけでも可愛いので、クリスマスツリーに飾ったりしていました。でも今回はふとひらめいて、こんなリースを作ってみました。

140327モミジバフウ

拾い集めているうちに、大小様々なのが手に入ったので、大中小でリングにしてみました。堅くてトゲトゲした実を扱うのは結構大変ですが、ドリルで穴を開けて針金を通しただけです。こういうのもリースと言えるのかわかりませんが。。。長く糸で繋いだものもあって、そちらはガーラントにしてみようと思っているところです。

木の実は早々傷んだりしないので、また飽きたら違う形にも挑戦してみようと思います。

ヘクソカズラのリースの予期せぬ最期

先日報告したヘクソカズラのリースですが、玄関に飾って2〜3日でなんか様子が変なことに気づきました。

あんなに実だくさんで素敵な感じだったのに、その実だけが徐々になくなっている気が。。。なんとっ!?さては誰か食べてるな。そのうち落し物も残っていたりして、やがて確信に。

ここんとこヒヨドリがうちの周辺でアクティブに活動してたのは、気づいていたんです。なので、現場をおさえてないんでわからないのですが、おそらくヒヨドリかと。。。

飾った当初はこうだったのに。。。
140118ヘクソカズラ

こうなっちゃいました。
140124ヘクソリース最期

あ〜〜、あっという間に随分さびれた感じのすさんだリースになっちゃいました。ひと冬ずっと飾っておこうぐらいの勢いで作ったのに、なんとも短い命でありました。。。

まぁ、冬場をしのぐお役立てたのであれば幸いかと。それにしてもヘクソカズラも食べるのね。。。

ヘクソカズラのリース

先日埼玉まで鳥見に行った時に、ヘクソカズラの実がたくさんなっていました。黄土色の実が枯野にキレイで、少しばかりいただいて帰ってきました。

ヘクソカズラで作ったリースをどこかで見かけて、それがとても素敵だったので、じつは一度リースを作ってみたかったのです。

あまりの旺盛な育ちっぷりと名前通りの強烈な匂いに、夏には我が家でもやっかいもの扱いされていますが、実はしぶ〜い色で、独特の雰囲気がありますね。名前を変えてあげるだけでも、印象変わるだろうにね。

これまた近所で拾ってきたヤナギの枝で土台を作り、ヘクソカズラを飾り付けて麻ひもで2ヶ所留めただけです。ポイントに、一緒に持って帰ってきたガガイモの実を一緒に飾りました。でもなくてもいいかも。。。作りはかなり大雑把でいい加減ですが、ナチュラル感が出てていい味出たと思います。

140118ヘクソカズラ

乾燥していて実をつぶさない限りほとんど匂いはしないとはいえ、ヘクソカズラはヘクソカズラ、気持ちの問題だけどやっぱり飾るのは屋外がいいかな。

落ち葉のリース・モミジ編

先日はサクラの葉でリースを作りましたが、今度はモミジの葉で作ってみました。

131130モミジ落ち葉1

葉も小さくて薄いので、思いのほか小さくなっちゃいました。
でも葉っぱのトゲトゲが可愛らしいし、色も綺麗に出てます。これはこれでよい感じです。
131130モミジ落ち葉2

紅葉しているのを見るのも楽しいですが、落ち葉のじゅうたんもテンション上がります〜。

131130モミジ落ち葉3

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ
羊毛ニードルフェルト作家。自然や野生の生き物をお手本にいろいろ作っています。
東京農工大学卒業後、出版社、国際自然保護NGOで働いた後、独学でニードルフェルトをはじめました。自分の家に野鳥が遊びに来たら楽しいだろうな〜という思いから、実物サイズの野鳥を作り始めました。

自然や鳥、野生の生き物たちからインスピレーションを受け、色々なものを作っていきたいと思います。

日本ワイルドライフアート協会会員
Facebookページ「つぐみ工房」https://www.facebook.com/toritokinoko

***
2016年2月17日〜22日にモノギャラリー(吉祥寺)で個展開催
2016年7月7日〜23日にnito cafe(吉祥寺)で個展開催
2016年11月20日、23日、26日、27日に東京港野鳥公園で作品展開催
2018年1月14日〜20日 第5回女視展(有楽町)参加
2018年11月11月〜12月2日 谷津干潟自然観察センター で作品展 など

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QR